コロナ禍で閉店「COLONY」 ライブハウス復活に密着③
2020.07.29
2020年4月。
札幌のライブハウス「COLONY」が18年あまりの歴史に幕を下ろした。
あれから三ヶ月。いま、元スタッフが新たなライブハウスに向けて動き出している。
7月27日。札幌市西区の高架下に元店長・小野寺司典さんの姿があった。次々に運び込まれていく音響機材。予定している候補地の外に音がどの程度響いているのか、実際のライブと同じ程度の音量を出して確認していく。
候補地の周りをぐるぐると何度も周り、周囲への音漏れを騒音計を使って調べていく小野寺さん。管理会社からはドラムの音や周囲の店舗への影響についても質問がでたが、防音対策を基準以上にするなど今後も対策を十分にとることを伝えた。既に数ヵ所でこのような作業を進めている小野寺さんだが、まだ新しい候補を探し続けている。
「場所がライブハウスにとって全て。そういう意味では慎重にやっています。年内にはめどをつけたいなと思っています。新型コロナウイルスの影響とかも考えながら状況を見ながら開店までの準備を進めていきたい」
先週始まったクラウドファンディングは順調に支援を集め、すでに目標額を超えた。「PLANT」 をどのような場所にしたいのか、改めて聞いた。
「田舎から何かエンターテインメントを目指すって本当に金銭的な面とか距離とかの面とかいろいろ難しいけどそれを多少でもサポートできる場所になればいいですね。実際の生活、学校だとか職場ではなかなか自分を表現できてなかったり友達関係を気付けていない人たちがライブハウスに来て、思いを共有したり自分を表現する場所になればいいな。みんなが笑顔で集まれる場所ですね。」
新しいライブハウス「PLANT」の出発に向けて、3回にわたりお送りしました。
また、7月29日(水)15時45分からの「イチオシ!!」でもこの様子をお伝えします。
サカナクションの山口一郎が率いるユニット"NF"や"THE イナズマ戦隊"、HTBのテーマソングを歌う"Rihwa"などCOLONYゆかりのアーティストとのコラボグッズももらえるクラウドファンディングはこちら https://wizy.jp/project/508/から。