「音楽の聖地」でテントサウナ!サウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[125]GEIMORI天空極上サウナ/蒸され隊Forest Sauna/十勝サ旅/日本サウナ学会2022総会

ガチサウナー同士で集まるのは、なまら楽しい。

HTBまつりのサウナトークショー『ニコーリフレでどうでしょう』。静か~にアツかった‼まさにリフレのサウナ室の光景そのものだったっす。遠くは仙台から参加いただいた73名のガチサウナーの皆様、本当にあ~たすっ!その模様は近日お伝えいたしや~す♪

「ガチサウナー同士で集まるって、なまら楽しい」。

今回のトークショーであらためて再確認したっす。今回の『サウナNEWS』ではガチサウナーが集結!秋の北海道を熱くするサウナイベントの話題を4つ!パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

①11/6「GEIMORI天空極上サウナ」~音楽の聖地でととのう~

ワタクシ、サウナの選り好みは実はもはやnothing!どんなサウナでもととのう“野良サウナー”っす。「サウナがあれば、なんでもできる!」。燃える闘魂・アントニオ猪木先生の教えっす。でも…。「テントサウナ」では一つだけ選り好みがあるざんす。それは「ロケーション」!やっぱり森の中はサイコウっすよね~♪ 

札幌の奥座敷・我が南区は芸術の森エリアで来月6日、テントサウナのイベントがあるざんす!  

310602331_671114474144370_484585500300989639_n.jpg

『Geimori Studio & Cloud Lodge』 

『GEIMORI天空極上サウナ VOL1』。場所は芸術の森エリア。あのThe Beatlesのほぼ全作品を手掛けた音楽プロデューサー・ジョージ・マーティン氏が監修したスタジオがある『芸森スタジオ&Cloud Lodge』ざんす。恵庭岳を臨む豊かな森の中にある、レコーディングや音楽合宿“も“できるホテルっす。珍しいっすよね~。

unnamed-23-1-570x330.jpg

気になるスタジオはこちらっ!

スタジオ芸森.png

そして超マニアックっすが、ここの調整卓がヤバイっす。日本で唯一、世界でおそらく4台。1970年代製造イギリスSSL社の卓があるざんす!

芸森調整卓.png

これ、ジョージ・マーティン氏がカリブ海はモンセラト島に所有していた『AIRモンセラトスタジオ』(1979‐1989年。火山噴火で閉鎖)で使ってたやつなんですと!。当時はローリング・ストーンズスティングも実際にこの卓のお世話になったと‼スティングの名曲『Englishman in New York』はこの卓で録音したんですと~‼

こちらのスタジオに設置されてからは。松山千春(オーナー。音楽興行会社WESSと個人事務所で共同所有)、坂本龍一大貫妙子山下達郎竹内まりや葉加瀬太郎奥田民生ら大御所がここで作品を残してきたそうっす。最近ではUVER worldAK‐69が合宿などで長年通っているそうで。海外勢ではあのBTSもレコーディングしたんですと!あ。『水曜どうでしょう』の副音声収録でもお世話になっておりやすね~。

2017年からは「スタジオのあるホテル」として稼働。キャンプ、結婚式の会場etc、極上の時間を演出するクリエイティブな空間としてその可能性を拡げてきやした。

unnamed-20-500x347.jpeg

テントサウナ×ジャグジー水風呂×天空外気浴

で、会場はその「音楽の聖地」の2階っす。“森の中の天空サウナ”という風情ざんす。

307310608_1311442949599517_3421990197649999672_n.jpg

テントサウナは3つ登場する予定っす。ハンドリングは、和気あいあい銭湯『月見湯』や『サウナの街サっぽろ』、『Rising Sun Rock Festival』『AKABIRA CAMP BREAK』などでテントサウナを運営してきたサウナー集団『スキマサウナ』が行うというから間違いない!

306542294_417051863939396_7564715842841582561_n.jpg

水風呂もバッチリ完備。バイブラありの「水ジャグジー」だそうっす!

水風呂.jpg

さらに。札幌の11月の平均最高気温は8℃、結構冷えるっす…。そんな貴女には「檜風呂」が用意されているそうっす!

hinoki_n.jpg

水着orTシャツ、サンダル、タオル等は各自持参。現在(10/15)2回目の部がまもなく売り切れ御免。朝の1回目は比較的余裕があるそうっす。

310012619_858433515567457_3745248773846976253_n.jpg

☆申し込み・詳細はこちらっ!

https://peatix.com/event/3375623

湯守「やさかっち」にインタビュー

このテントサウナイベントは間違いないっす。昔パンダ・リーが音楽番組『夢チカ18』担当の頃に無茶苦茶お世話になった元音楽プロモーターの「やさかっち」こと八坂ちはるさんが湯守っすから。もう、仕切りは完璧!あれ?YouTuberとしてMMAの朝倉カンナ選手と一緒に料理の腕前を披露してるじゃないっすか!(笑)

やさかっちと朝倉カンナ選手.png

(YouTube『Dish in Lodge芸森の料理』から)

意気込みを聞いたっす。

ーサウナ、やるんすね!

テントサウナを去年買ったんですよね。環境を活かそうよということで2階のテラスでやっていました。ミュージシャンから引き合いも多くて。あるときスキマサウナさんが試しにやらないかいと。真冬にやったら快感で!だったら思い切って買っちゃおうかと。フィンランドのsavotta社のやつ」

ーやさかっち、サウナーなんすね(笑)

「一時3、4年前から週に23回通ってたんですよ。小金湯温泉。あちこち行きまくってて」

ーイベントでは水風呂もあるんすね?

「水風呂あります!ミュージシャンUVERworldのボーカル(TAKUYA∞さん)が気が狂っていて。氷を入れて入っているんですよ(笑)!要望に応じて氷も入れようかと思います」

305339168_3336556306665703_4953268619866546685_n.jpg

ーミュージシャンにはサウナーが多いんすね。

「でもテントサウナは結構やったことがない人が多いですね。Official髭男dismのボーカル(藤原聡さん)とかめっちゃ喜んでいました」

 

ー景色がよさそう!

「景色はいいですね。建物がなくて、見晴らしがいいです。恵庭岳っぽいのがみえますね」

ーサウナ飯はやさかっちの「ヤサカメシ」!

「食事は『ヤサカメシ』で。旨い!と言われたものをピックアップします。今回はカレーを。辛さ調節ができるということで」

306900418_612657380313352_3237877957489997506_n.jpg

(画像:やさかっちのヤサカメシの一例っす。旨そうっす!)

グルメ揃いのミュージシャンも舌鼓を打った「ヤサカメシ」。参加者はもれなくいただけるそうざんす!サウナ2時間半+ヤサカメシ&伝説の音楽スタジオ見学1時間。これでなんと@6,000円!やさかっちのおもてなし、まちがいないっす‼

☆申し込み・詳細はこちらっ!

https://peatix.com/event/3375623

GEIMORI SAUNA.png

②11/7-8「Forest Sauna」~豊澤瞳さん「蒸され隊」のサウナイベント~

GEIMORIの翌日は、プロサウナー豊澤瞳さんの『蒸され隊』がサウナイベントを行いやす!場所は苫小牧の『イコロの森』。

FfB_SXVVUAAd4RL.jpg

瞳さまの話っす。

「前回大好評だったイコロの森でととのえるフォレストサウナを11月に再び開催します✨

ご家族、カップル、ご友人同士でのご参加OKです🧖‍♂️🧖‍♀️もちろんお一人でのご参加も大歓迎👏
秋の北海道を満喫しませんか?🍁」

DSC_6400.JPG

(©hitomi toyosawa)

【『Forest Sauna~地球の恵みで体をととのえる~』】

●日時:2022年11月7日(月)8日(火) 二部制/8:00-12:00 13:00-17:00

●内容:①蒸留体験 森の木々の葉をもらって蒸留。蒸留水を使ったロウリュも!

    ②サウナ体験 森の中でテントサウナを満喫。水風呂、ドラム缶風呂も!    

●料金:4,500円(デトックスウォーター付) 各回限定10名

●時間(2日間共通)
①午前グループ
08:00 受付
08:15 蒸留体験
09:00 朝ウナ体験
12:00 終了

②午後グループ
13:00 受付
13:15 蒸留体験
14:00サウナ体験
17:00 終了

●持ち物
水着または濡れても良い服装。サンダル。タオル。ポンチョなどの羽織れるもの。サウナマット(タオルでもOK)。マイコップ(デトックスウォーター用)

●申し込み・詳細はこちらの『蒸され隊』Instagramで!  

 https://www.instagram.com/musare_tai/

スクリーンショット (219).png

(Instagram『蒸され隊』から)

③【締切迫る】10/22-23「十勝サ旅~秋のとかち満喫バスツアー~」

十勝の極上サウナをバスではしごする本格的な『十勝サ旅』が初めて実験的に行われやす!締め切りは19日(水)午後4時。日本旅行北海道のガチサウナー「カズ―トラベル」こと大野和明さんが企画しやした。募集人数は6人~8人の予定だそうっす。

開催日は今週末の10月22日(土)23日(日)。帯広発着で土曜朝9時から翌日夜7時までずーっとサウナ漬け‼(笑)一泊二日で7つのサウナを廻るんですと‼

そのルートはサウナ野郎パンダ・リーでもご紹介した極上サウナばかりっす♪

①「ワイン樽のサウナ」 池田町『まきばの家』

IMG_20210726_095651.jpg

☆「ワイン樽のサウナ」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202108011230001219.html

②「牧場サウナセンター」 上士幌町『十勝しんむら牧場 ミルクサウナ』

6c0d441fcdacfb7db78738564c1f2c4071eff827.png

☆「十勝に牧場サウナセンター誕生!」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202203280700001957.html

③「夢の冷冷浴」 帯広市『プレミアホテル‐CABIN-帯広』

5453_20200820_123945_m6uz0cLfq2_large.jpg

④“殿堂!ハンティングサウナ” 帯広市『森のスパリゾート 北海道ホテル』

233_20220502_122416_7DpyrS2whm_large.jpg

☆「日本初!ハンティングサウナ」https://sodane.hokkaido.jp/column/202105301200000989.html

⑤「グルシン!然別湖の水風呂」 鹿追町『然別湖テントサウナ』

62294e51a153f17de29a78dbcedfcde592d67c7d.jpg

☆「超絶!然別湖のグルシン水風呂」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202105231200000976.html

⑥「絶景!リバービューの外気浴」 音更町『観月苑』

_DSF7045.jpg

☆「十勝川の絶景でととのう!

https://sodane.hokkaido.jp/column/202107251152001200.html

⑦「テルマエのサウナ」 中札内村『エアポートスパSORA』

外観.jpg

ヤバイっす!(笑)帯広発着一泊二日で7つのサウナを満喫できる「十勝サ旅」バスツアーの試み。大野さんの話っす。

「十勝の雄大な景色と秋の味覚と、そしてサウナを存分に楽しんでいやだける機会だと思っています。新たなサウナ旅の形にしたいです!」

でもお高いんでしょ??

いいえ!バス、サウナ、食事、宿。ぜ~んぶついて『HOKKAIDO LOVE!割』(ワクチン3回接種条件)適用で…税込37,000円‼やすい、やす~い♪(©夢グループ)通常では税込45,000円。噂では、十勝で活躍するあの人気熱波師も登場するとかしないとか‼

☆『十勝サ旅~秋の十勝満喫バスツアー~』申し込み・詳細はこちらっ!

https://va.apollon.nta.co.jp/tokachi-satabi/tour

<【詳細】『十勝サ旅』スケジュール>

10月22日(土)【1日目】
▼日本旅行帯広支店T19 9:00集合
T19=①まきばの家・ワインサウナ=
=池田ワイン城=ナイタイ高原=
=②十勝しんむら牧場・ミルクサウナ=ホテル
*宿泊③「プレミアホテル-CABIN-帯広」

10月23日(日)【2日目】
ホテル=④北海道ホテル・朝サウナ&朝食=
=⑤然別湖テントサウナ&昼食=⑥観月苑=
=⑦エアポートスパそら・中札内フェーリエンドルフ=
=帯広駅
▼到着後解散となります。(19:00頃解散)
※写真は全てイメージです
■最少催行人員6名
■食事:朝1回・昼2回・夕2回
■添乗員:初日日本旅行帯広支店より
2日目帯広駅まで同行いたします
■利用予定バス会社:北海道拓殖バス(ジャンボタクシーまたは中型バス)

☆まだ間に合う!『十勝サ旅~秋の十勝満喫バスツアー~』

https://va.apollon.nta.co.jp/tokachi-satabi/tour

④11/26「日本サウナ学会2022総会」~サウナって本当にいいんですか!?~

最後は「耳でととのう」!ガチサウナー向けのサウナのシンポジウムっす。帯広開催っすがオンライン中継もあるので全国で視聴可能ざんす~。

スクリーンショット (217).png

●名称 :日本サウナ学会総会2022

●テーマ :サウナって本当にいいんですが!? “ココロとカラダ、地方創生に効くサウナ”

●実施場所 :北海道帯広市、森のスパリゾート 北海道ホテル

●開催日 :2022年11月26日(土)

●総 会16時〜18時(オンライン配信あり)

●懇親会:19時30分〜21時

●主催 :日本サウナ学会 事務局

主催する日本サウナ学会代表理事・加藤容祟医師の話っす。

医者が教えるサウナの教科書.jpg

「サウナには多くの健康増進効果があります。しかしそのメカニズムの多くは未解明です。学会ではサウナに関する研究を進め医学的効能を明らかにし、人々の健康増進に役立てることを目標に活動をしています。

そこで、私達のこれまでの研究成果の発信とサウナの様々な可能性の啓発を目的に、日本サウナ学会総会2022を開催することと致しました。総会では、代表理事の加藤(慶應義塾大学医学部腫瘍センターゲノム医療ユニット特任助教・医師)による活動報告を始め、サウナの効能の研究に関わる医師や、サウナに関心のある自治体首長などをゲストに招いたトークセッションを行います。トークセッションでは、サウナの健康的な効能から、サウナによる地方創生の可能性に至るまで幅広いサウナの可能性に関する議論を行う予定です」

【セッションテーマ】
日本サウナ学会の活動報告
・「サウナとヘルス」“サウナが健康促進に与える影響と可能性”
・「サウナで地域活性化は可能なのか?事例からみる成功例と失敗例」
・「奨励賞発表」第二回日本サウナ学会研究奨励賞・大賞の発表 症状授与と受賞者は当日発表
・「懇親会ディナートークセッション ”世界のサウナ事情”」

【チケット】

OFFLINE/120枚。総会プラン(非会員):15,000円。総会プラン(学会会員):10,000円

ONLINE/数量制限なし。非会員・会員共通:2,000円

おなじみTTNEととのえ親方、相棒のサウナ師匠、北海道ホテル林克彦社長らプロサウナーが、ずーっとサウナの話だけを展開しやす!司会はパンダ・リーの後輩でガチサウナー・国井美佐アナざんす。

☆「日本サウナ学会2022総会」の申し込みはこちらっ!

https://www.ja-sauna.jp/event/?fbclid=IwAR2Gf0s8LJBTJXPBRGoRMxexa6ATMqfZuFp5lKmkSeWvq5WeUtaYTmrm6wM

og-image.jpg

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい