アドベンチャーサウナ祭り開幕! 北海道アヴァント「AVANTO37」十勝新得町レイク・イン 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[236]
2025.01.18
MADE IN JAPAN 安全・安心なアヴァント祭りが開幕!
のべ2000人がととのった「究極のアドベンチャーサウナ祭り」が今年も開幕!
冬のご褒美「湖上の水風呂」の水温は究極のグルシン0℃(笑)
アウトドアのプロフェッショナルがマンツーマンでサポートするので、安全安心な環境で本場のアヴァントが味わえる!
屈足湖が全面結氷して無事開幕した北海道アヴァント「AVANTO37」。
アウフグースに対応した「シン水牛サウナ」など2つのサウナが初登場!初日の模様を速報でご紹介しやす♪パンダ・リーっす。
北海道アヴァント「AVANTO37」
AVANTO(アヴァント)とは?
冬の期間に凍った湖に穴をあけ、
サウナで体を温めた後に
湖の冷水に浸かってクールダウンする
本場フィンランドのサウナ文化です。
冬の十勝は気温がマイナス20°Cを下回ることもあり、
湖が厚い氷で覆われます。(十勝サウナ協議会HPから)
北海道アヴァント「AVANTO37」は十勝サウナ協議会が企画し「湯宿くったり温泉レイク・イン」「TACとかちアドベンチャークラブ」「デスティネーション十勝」の3社が連携して運営*する“究極のアドベンチャーサウナ体験”です。本場フィンランドばりのアヴァントが楽しめると熱心なガチサウナーが全国から毎年やってくる冬限定のサウナコンテンツっす。
*屈足湖「レイク・イン」限定で提供中。類似イベントは無関係なのでご注意を。
のべ2000人が“昇天”
文字通り血が滲むような体を張った実証実験期間は実に3年ー。2022年にスタートした北海道アヴァント「AVANTO37」は今季で4シーズン目を迎えました。パチパチパチパチ~♪
その魅力の一つはロケーション。北海道十勝の新得町「屈足湖」はサウナ協和国・十勝の首都帯広から40分、羽田から2時間半。パスポートなしでフィンランドばりの大自然の中でアヴァントを味わえます。湖畔から臨む雄大なガンケ(崖)は高さ100メートル、長さ4キロメートル。アイヌ神話で“神の座”「カムイロキ」と呼ばれていた聖地で、人を寄せ付けない威厳のある大自然に圧倒されます。
さらに他と一線を画すのは、サウナ好きのアウトドアのプロ集団「TACとかちアドベンチャークラブ」のサウナー本位の運営です。サウナの温度管理からアヴァント時のフォローアップまで、安全安心なアヴァント体験を提供しています。
氷点下の大自然の中、体感100℃の灼熱のサウナと氷の水風呂の温度差は100℃!“究極の温度差”がもたらす脳内ビッグウェーブにのべ2000人のガチサウナーが昇天♪その荒行に多くの人が<サウナに覚醒>するのを目撃してきましたね~。
実際パンダ・リーもこのアヴァント体験以来、例えばサウナや熱いシャワーのあとは必ずキンキンの水シャワーで締めるようになったり。極寒の外気浴が好物になったりと「サウナ脳」に大きな変化がありやした♪
25年シーズンが開幕!
オープンもクローズも気候に左右される北海道アヴァント「AVANTO37」。今年2025年の新得は12月中旬から最低気温がマイナス二桁に迫る寒さを記録して屈足湖も順調に結氷。予定通り1月10日(金)午後に開幕しました。氷の厚さは約20センチ!
初日のこの日はモニター参加者DAY。メディアにもその模様が公開されました。おっ、サウナで蒸された青年の姿が見えました。天国への階段をスタッフらと共に勇躍降りてまいります!
おっと、短パンに上半身はタオルだけ!真夏のプールサイドにいるような恰好ですが実は気温は0℃。サウナ効果、実に恐るべしであります。屈足湖の湖面に上陸し、氷点下の水風呂への花道を一歩一歩慎重に進みます。その表情には笑顔がこぼれています。
さぁ憧れだった…アヴァント体験!お、体を反転。はしごを安全に降りていく作戦だ!
氷点下の水風呂に…ゆっくり進水。
さらにお仲間も続きます。皆さん慎重にマイペースでアヴァントしていきました♪
「ヤバイ!ヤバイよっ!」と叫んで冷やしたあとの外気浴はザ・ヘブン。ゆっくり廻る氷上メリーゴーランド「アイスカルーセル」のリクライニングで宇宙に昇天!ガッツリとととのっていたざんす♪
MIKUさんの推しコメ
今年もアヴァント最高でした! 2025年が清らかにスタートした気がします!
(X「MIKU」から)
「まずはフィンランドではなくレイクインでしょ!と」
北海道アヴァント「AVANTO37」をプロデュースした十勝サウナ協議会会長でガーデンズグループの後藤陽介社長に話を聴いたっす。
動員1000人への施策
ー開幕しました!意気込みは?
後藤:まず目標は「めざせ1000人」ということで(笑)ありがたいことに人数は増えているんですが。昨年も実は目標としていた1000人には届かなかったものですから。今年は1000人に来ていただけるように新たに2つのサウナをご用意しました。
ーお!どんなサウナっすか?
後藤:一つはまだ発表されていない、発泡スチロールサウナ「KUUMA(クーマ)SAUNA」が今回本邦初披露ということになっておりまして。躯体が発泡スチロールで出来ているのでとても軽くてですねぇ。場所を選ばず納品が可能なサウナでストーブはハルビア製です。天井が結構低いのですぐにアツくなれるサウナでして。フィンランド語で「KUUMA」は「熱い」という意味なんですけど。
―ほ~!
後藤:そこからとった熱いサウナ「KUUMA SAUNA」。もう一つは既にあった「水牛サウナ」が装いを新たにかなりのリニューアルという形で。今までも8人ぐらいは入れたんですけどぎゅうぎゅうでした。団体のお客様やイベントの際には足りないぐらいだったので。あとは来てくださるお客様から「熱波を受けたいけど熱波(タオル)を振れるような場所はありますか」という問い合わせもあったので。
―たしかに熱波を受けたい!
後藤:今回最大20名が一斉に入れるサウナをご用意しました。そこでは熱波師がゆうに振れるようなサイズのサウナでございますので。新たに2つ加わったサウナをですね、ぜひ体験しに来てほしいなというところでございます!
―まだ体験してないサウナーへ一言!
後藤:値段も高くてハードルが高いイメージがありますけど。今まで実装試験期間も合わせるともう6年営業してきて。のべ体験人数は2000人を超えるぐらいですが誰一人救急車のお世話になったことはございませんし。危なかったということも一度もなかったので。一回チャレンジして来ていただくと…もうやめられない、止まらない!レイクインのアヴァントえびせんということでございますので(笑)ぜひ一度参加してもらいたいなぁと思いますし。
(©HTB)
「フィンランドサウナFES」というのが2月22日23日にやっておりまして通常よりも料金はお安くご案内しておりますので。ぜひこのタイミングでチャレンジしてもらえるとうれしいなぁと思います。
―フィンランドのアヴァントも視察されて。北海道アヴァントの魅力は?
後藤:本場フィンランドのアヴァントももちろんサイコウでしたし。そこでしか体験できないこともあったんですけど。やっぱり日本のサウナのほうが安全安心だと。衛生面も含めて。で我々のアヴァントの場合はプロのアウトドアガイドの方が必ずついてくださりますので。あっちのアヴァントは「大丈夫かな?こんなにフリーで」というのがあったんですけれど(笑)こちらは完全にマンツーマンでフォローさせていただきますので。日本人がアヴァントを体験するのであれば「まずはフィンランドではなくレイクインでしょ!」というところだと私は改めて思いました。
(大人数参加の日にはホットバスも稼働)
2つのシンサウナ
毎年施策を打ってブラッシュアップを続ける北海道アヴァント「AVANTO37」。後藤会長の話しにありましたが、今シーズンはまたまたサウナを増設しました。入ってきたのでちょこっと解説♪
①「水牛サウナ」を大リニューアル
イベント立ち上げ当初から稼働してきた手作り小屋サウナ「水牛サウナ」。今では入手できない水牛のツノを飾っていたので水牛サウナ。
これまでストーブをHARVIAに変えたりマイナーチェンジを続けてきましたが、これがドドーンとビッグに生まれ変わりました。それがこちらっ♪躯体もしっかりした立派な常設サウナっす。
サ室の広さは見た目で2、3倍の大きさに大拡張。ひな壇は2段から3段かつL字に増強。定員20人とのことですが街なかサウナばりに詰めれば25人までイケそうっす。これで団体様も一緒に一斉にサウナを楽しめます。
さらにひな壇前のスペースもしっかり拡充。熱波パフォーマンスが楽々こなせる幅と高さが確保されたっす。
広くなったシン水牛サウナですが外は氷点下…。熱さの確保が心配ですが、対策として熱源にはHARVIAの薪ストーブ「M3」をもう一台追加!左右から熱で挟み込む形で鎮座しています。
(正面から右の既存のHARVIA)
(正面左に新設されたHARVIA)
②本邦初公開「KUUMA」
そしてもう一つのシンサウナは本邦初公開だという特殊発泡素材の超軽量サウナ「KUUMA」。
(左が初登場!特殊発泡素材のサウナ「KUUMA」)
シンプルかつ上質でモダンなデザインです。商品名は「KUUMA STYRO」。山口県のthe HOUSEという住宅メーカーの作品で、重量は本体のみだと80キロ。定員はゆったり4名。
断熱性を確保するためでしょうかやや低めな入口を注意して中に入ります…。奥にはHARVIAのシリンドロが鎮座しています。
ロウリュすると・・・蒸気の立ち上がりが超早い♪
軽いのに断熱性と保温性が高く、牽引すればととのう場所を選ばない新素材サウナ「KUUMA」。その魅力をどこよりも早く体験できます。
(「KUUMA」から)
他にも「バレルサウナ」。
去年導入した「SCANCINAVIAN SAUNA」。
(©HTB)
新庄監督もご用達!人気のコンクリートサウナ「CUBERU」。
以上5つの常設サウナの収容人数は40人規模なので並ぶことなくサウナを楽しめます。そして初めてのアヴァントも安全安心。「氷の水風呂」の下には安全ネットを完備。かつアウトドアガイドのプロがマンツーマンでサポートするので超安心です。なお持病のある方は医師に必ずご相談ください。ではこの機会に究極のサウナ体験をぜひどうぞっ♪
☆ご予約は十勝サウナ協議会HP「北海道アヴァント」でチェケラッチョ♪サウナパスポート利用で10%OFFに。2/22・23「FINLAND SAUNA FES」はお得な1万5000円!
https://www.asoview.com/channel/activities/ja/okachi-sauna/offices/2677/courses
なお余談ですが「今年はどうしてもいけない」という方への情報を一つ!パンダ・リー調べでは名古屋の名店「ウェルビー栄」“ラップランド”のアイスサウナでは北海道アヴァントに迫る究極のととのいを365日体験できます‼フィンランド式サウナ→国内最凶水風呂「アイスサウナ」→冷凍室「冷凍サウナ」のルーティンは真夏の名古屋で真冬のフィンランドに飛べます!なぜ皆さん利用されないのか謎…(笑)。
(米田社長の最高傑作「アイスサウナ」。「WELL BE」HPから)
ととのえ道場「AVANTO37」特集ラインナップ
〇「続・十勝はサウナ大国!林サウナ社長」[49]
https://sodane.hokkaido.jp/column/202102202206000639.html
〇「氷の湖にダイブ!究極サウナ体験」[104]
https://sodane.hokkaido.jp/column/202202210700001774.html
〇「グルシン兄弟!氷の水風呂に悶絶」[134]
https://sodane.hokkaido.jp/column/202302050500003056.html
〇「637人参加!アヴァント2周年」[144]
https://sodane.hokkaido.jp/column/202304152225003283.html
〇「【速報】北海道アヴァント開幕!究極のアドベンチャーサウナ!」[183]
https://sodane.hokkaido.jp/column/202401072330004106.html
〇「ユリエも昇天!0℃の水風呂 究極のアドベンチャーサウナ体験取材に密着!」[192]
https://sodane.hokkaido.jp/column/202403090500004276.html
☆格納YouTube動画:
(©HTB)
SAUNNEWS 十勝サ飯No.1「Sー1」が決定!
2024年10月15日~11月30日に北海道帯広市内の飲食店42店舗を対象に開催された「第1回 TOKACHI S-1(サウナ飯)グランプリ」。食べて投票するという超ガチなコンテスト形式の中、623票もの投票が集まり、そのナンバーワンが決定しました!
見事グランプリに輝いたのはサウナもサイコウ「ふく井ホテル」2階レストラン「バイプレーン」の「極(きわみ)麻婆豆腐定食」。
“熱々麻婆で最後の一汗。汗と辛さの絶妙コンボ!サウナ後におすすめの究極のサウナ飯・ピリ辛麻婆豆腐!十勝産大豆使用、ライス、スープ付き“…が栄えある1位に輝きました。
準グランプリはパンダ・リーも行きつけ!帯広駅北口ベトナム料理「ベトナムバル333」の「十勝野菜と魚介のチリ鍋」。
“十勝野菜や魚介を具沢山に使用した辛旨な鍋。汗と箸が止まらない美味しさ。スープ一滴残さず楽しみたい鍋!”…が次点でした。
グランプリ「極」も準グランプリ「チリ鍋」のいずれもS-1のためのオリジナルサ飯というところがグッときました♪主催した十勝サウナ協議会・後藤陽介会長のコメントです。
第一回S-1グランプリは第一回にも関わらず帯広駅前中心に42店舗の店舗さんにご協力いただき、盛況のうちに終わりました! ぜひ受賞された各店舗に行って十勝自慢のサウナ飯をご賞味ください また第二回でお会いしましょうサウナら〜
☆詳細はInstagram「(一社)帯広観光コンベンション協会」をチェケラッチョ!
https://www.instagram.com/p/DEHi8aysGpX/
SAUNANEWS 2/9(日)「流氷 SAUNA FEST」開催
ガチサウナーならよだれが出てくるサウナイベントが来月2月9日(日)北海道網走で開催されます。その名も「流氷 SAUNA FEST in あばしりオホーツク流氷まつり」。
サウナを運営するOSCオホーツクサウナクラブのウェルカム宮熱波師からの推しコメです。
昨年同様サウナをたくさん用意しています。広尾町からはモバイルサウナ03トラックが登場💨各地で大人気のサウナカーに入れます💪そして各サウナでわたくしOSC熱波師ウェルカム宮が熱波サービスも行います🔥
サウナで熱熱になってから氷水風呂に。氷柱が定期的に投入!映え間違いなし🤣 寒くなったら焚き火やドラム缶風呂にあったまるなど外気浴コーナーも充実✨ポカリも飲み放題🥤
トークショーではととのえ親方・DJ龍太・りさらいずのお三方がここでしか聞けないサウナトークをたっぷりと👍 昨年は本州からも参加者多数のサウナイベント😆今年も極上のととのいを求めるサウナーよ!集まれ!ウェルカ~ム♪
日時:2/9(日)12:00〜16:00
場所:網走商港埠頭会場
金額:¥4,000 ※お支払いは当日会場にてお願いいたします。
・サ飯(OKHOTSK流氷カリー)1食付
・ポカリスエット飲み放題
定員:40名
必要なもの:水着、サウナポンチョやガウンなどの防寒上着、バスタオル、タオル、サンダル
☆ご予約はこちらっす~
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf4hs-bRfiIFvnf_HCBMZb8HmebEO6fsIPGu72_DcSq0B9cRg/viewform