祇園で外気浴!京都ルーマプラザ 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのう道場」[81]京都ルーマプラザ 

祇園の空見てととのう!

塩サウナで一緒だったあの青年。元気にしてるかなぁ…。

京都祇園のど真ん中にあるこのサウナは。

風格漂うロッキーサウナ動線バツグンの水風呂、そして祇園の空見てととのう外気浴が最高だったっす。パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

☆元気にサ活で日本のサウナ文化を守ろうっす!日本サウナ学会「ガイドライン」

https://www.ja-sauna.jp/

京都「鴨川」

言わずと知れた日本を代表する観光地・京都

IMG_20210322_083244.jpg

桜の季節に祇園あたりの『鴨川』を散歩すると。

昔はここで歴史上の人物が命を落としたんだよなぁ…とか。

この河原で歌舞伎が生まれたんだよなぁ…とか。

あっという間に“脳内歴史トリップ”ができるんで楽しいざんす。

散歩するだけで時空間をひとっ飛び!

パリのセーヌ川にも通じる、雄大な時の流れを刻む“極東のセーヌ川”『鴨川』ー。

ドラマ『サ道2021』京都編のナカちゃんさんも。河川敷で寝そべって川の流れを見ていたら、ととのっちゃったわけざんすよね~(笑)。

IMG_20210322_083604.jpg

京都祇園「ルーマプラザ」

今回愛でるサウナ『サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ京都祇園』は。祇園のど真ん中にあるサウナっす。桜の季節に、朝ウナでお世話になりやした。

ホテルから鴨川の河川敷へ。四条大橋のある通称「四条河原」ほうに向かいやす。

午前5時前。ルーツをたどれば400年の歴史を誇る歌舞伎の殿堂『南座』も真っ暗ざんす~。

IMG_20210322_044743.jpg

河川敷を離れ、南座前に到着。

IMG_20210322_045051.jpg

早起きは三文の徳ア~ンド朝ウナチャンス!(笑) 『ルーマプラザ』は南座から160メートル先にあるっす。

IMG_20210322_045359.jpg

看板には「祇園商店街」って書いてあるっす。なんかカッコイイっすね~。屋号「ルーマプラザ」の意味は…“Rumor“は噂だから「噂の広場」ちゅうことっすね。“ローマ”プラザではにゃいっす。

では、“噂の広場”に、入りやす~。

IMG_20210322_045325.jpg

IMG_20210322_045435.jpg

早朝なんで「モーニングコース」っす。あさ5時から9時まで受付で10時までたっぷり6時間満喫*できやす。      *6Fサウナフロアは9:20から清掃タイムっす。

IMG_20210322_045348.jpg

お、「レストラン癒し亭」のポスター。朝食がバイキングで食べられるんすね。楽しみっす。

IMG_20210322_045511.jpg

カプセルホテルの受付は3F。泊まれないので6Fサウナ受付へ。

おはようございやす、パンダリーっす。むむ!フロントの男性、只者ではないっ。キャバレーの黒服風のたたずまいに鋭い眼光。顔はマヂカルラブリーの野田クリスタル似で。抑えた調子の声。そして寡黙完全に尋問されてる…(笑)。

ニコーリフレの「♪いらっしゃいませ~!」と早朝から元気でハイテンションなスタイルに慣れちゃってるので。この超ハードボイルドな接客は…

ここは京都祇園のサウナどすぇ。サ活しはりますの?

的な「京サウナ」に来た感を。逆に脳内でMAX高めてくれたっす(笑) 

自動ロウリュ!貫禄のロッキーサウナ

で、パパっと着替えて、大浴場へ。全体的にとってもきれいっ。

190430p01.jpg

(画像:「サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ」HPから)

清掃、徹底されてる印象っす。自分も体を清めて、いざメインのサウナ室へ。

190430p03.jpg

(画像:「サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ」HPから)

広いっす。山小屋風のつくりと落ち着いた灯り。大阪、神戸のサウナもそうだったっすがサウナ室の前っつらには大きなガラス。浴場が見えて開放感もあるざんす。ヒーターとTVのある正面に向かったところの3段目最上段に座りやす。

で、ヒーターは…ロッキーサウナ‼ストーン山積み‼METOS社製でしょうか。

201822557_1158725364552837_7353770138543953606_n.jpg

(画像:「ルーマプラザ 京都祇園の癒しの空間」Instagramから)

優しい温度設定だなぁ…と油断してたら。オートロウリュが始まると…いい感じでアツアツに!なんかストーンのそばでは風も出てたような記憶が。オートロウリュは約15分に1回っす。

TVモニターではABCテレビ『おはよう朝日です』。よく観る間もなく、ガッツリ発汗できたっす。やさしく包んでくれるのにロウリュ後は体感がMAX熱くなる。ニコーリフレによく似てるのは、石が山積み「ロッキーサウナ」が一緒だからなんっすかね~。

動線最強!適温17℃の水風呂

で、サウナ出てすぐのかけ湯で汗カット。からの水風呂はサ室から5歩!

sauna-02d.png

(画像:「サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ」HPから)

丁度いい水温ざんす~。17℃設定だそうっす。水の流れがちょっとあって。体感は16℃以下だったかなぁと。1分程度冷やされやした。

 

東山を一望!祇園の空の下で外気浴

メインディッシュの休憩は屋上で外気浴。その景色はこちらっ!

gaikiyoku 205290710_1165351367223570_148311887005876158_n.jpg

(画像:「ルーマプラザ 京都祇園の癒しの空間」Instagramから)

もう、ととのわないわけがない!露天風呂に塩サウナ。水風呂まである屋上はとっても広くて。リクライニングもたくさん完備。この日の朝の最低気温は約8℃。涼しいっす。でもルーマプラザではなんとタオルケットが用意されていたざんす!足先から下半身をタオルケットであれしたらもうサイコウっす!

東山が一望できる中、京の風に吹かれてととのったどすぇ~♪

「大阪に旅立つ青年」

2セットをロッキーサウナのサウナで満喫。3セット目は屋上の「塩サウナ」へ。

sauna-02g.png

(画像:「サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ」HPから)

明るいサウナ室っす。入口に塩があって。皿にとって中へ。湿度はないタイプ。ゆっくり蒸されやす。

さすれば日焼けした均整の取れた若者がサウナイン。凛とした蒸され姿にもしやサウナーと見て声がけしたら、京都の大学生だったっす。

若者「サッカーやってたんですけど。腰のけがで続けられなくなって辞めたんです」。

どうやらプロも目指していたようで。サッカーの部活のあとに、よくルーマプラザに仲間と来てはで疲れをとっていたと。発汗きたんで、塩塗るざんす。

若者「でも就職決まって。大阪なんですけど。きょうが学生としては最後のルーマプラザなんですよね」と。

お、大阪‼ちょうど行ってきたあとざんす。

パンダ「大阪には『アムザ』もあれば『大東洋』もあるし。『ニュージャパン梅田』なんて無茶苦茶でかいプールに、サウナに水風呂があったっすよ

とサ室で激励したっす。ざっくり25分ゆっく~り蒸されて一緒にサ室を出たっす。

ありがたいのは水風呂がサ室出てすぐそばに!シャワーで汗カットしていただきやす。

190430p07.jpg

(画像:「サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ」HPから)

ん~、ぬるめも悪くないっす。設定は20℃だとか。気温も低めなんでちょうどいいっす。からの、ととのいスペースへ!く~、がっつり来るざんす~。

その後も数セット、メインのサウナ室でも同じタイミングでゆる~くご一緒したっす。前途有望な好青年から無茶苦茶元気を貰ったざんす。

サッカーの夢に挑戦した京都での学生生活。その楽しかった時間を思い出させてくれるというルーマプラザへ。新たな社会人生活の一歩を踏み出すために、心の整理をしにやってきた彼。

若かりし千葉での学生時代を思いだし…。ちょっち自己啓発できた楽しいサ活だったっす。あ~たす!

190430p05.jpg

(画像:「サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ」HPから)

サ飯は「朝食バイキング」

主人(妻)から「朝食はサウナで食べてきていいよ」とお許しをいただいてたので。念願の「サウナでサウナ飯」。はやる気持ちを抑えてサウナフロア下のレストラン『癒し亭』へ。なんと朝食はパンダ好みのバイキングっす。

IMG_20210322_075308.jpg

京のおばんざい」が小鉢でいろいろ~。京だしのだし巻き、うんめ~っす!カレーもがっつりいただき、パワーブレックファーストどすぇ~。気になるお値段…これで900円!泊りの方はインクルーシブですってよ。

7のつく日はロウリュも!

銭湯サウナ大国・京都で「サウナ専門施設」として頑張る京都祇園の『ルーマプラザ』。毎月7のつく日と風呂の日は、熱波師によるロウリュサービスがあるそうざんす!次回はぜひ浴びたいっす~。

227424286_1192738304484876_7455901551995618234_n.jpg

京サウナは銭湯サウナだけじゃないどすぇ~♪」。

鴨川の鴨ちゃんがそう言ってた…気がしたほどがっつりととのったルーマプラザの朝ウナざんした。 

IMG_20210322_083029.jpg

☆『サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ京都祇園』HPでは館内の様子がよくわかる画像も充実! https://www.rumor-plaza.jp/

☆格納動画:YouTube「ルーマプラザ-京都祇園の癒し空間ー」

☆サウナ野郎パンダ・リーととのう道場「サウナ三都物語」はこちらっ!

[京都]

「サウナー専用銭湯!白山湯」https://sodane.hokkaido.jp/column/202104251200000858.html

[大阪] 

「神動線!プール最高!大阪アムザ」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202104041200000765.html

「砂漠の水風呂!ニュージャパン梅田」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202104111200000777.html

「4つの水風呂!殿堂サウナ大東洋」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202104181200000818.html

[神戸]

「サウナの楽園!神戸サウナ&スパ(前篇)」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202101082000000553.html

「住みたいっす!神戸サウナ&スパ(後篇)」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202101152000000567.html

「天然水の水風呂!神戸クアハウス」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202102071200000610.html

「続・天然水の水風呂!神戸クアハウス」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202102071850000619.html

「神戸!宇宙的サウナ&9℃水風呂(センチュリーホテル ヴィンテージ神戸)」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202101292000000592.html

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい